« 理工系半減論 | Main | 予算はなぜウチの大学を黙って通り過ぎて行くのか? »

ポンチ絵


(`δ´)  この前さ、教育省とか学振のサイトを見ていてね。
´ω`)ノ ほうほう。
(`δ´)  他の大学が出しているポンチ絵を眺めた訳よ。
´ω`)ノ どうしたい?
(`δ´)  いやなんだ、ウチが出しているポンチ絵の水準が高いんじゃないかと思ってね。
(`δ´)  確かに、ウチはポンチ絵に凝るよね。いつも。
ヘ(゚∀゚ヘ) 学長の仕事って、結局、ポンチ絵を描くことだもんな。
´ω`)ノ そのくらい、力入ってるよな。
ヘ(゚∀゚ヘ) でもさ、下手なポンチ絵の大学が、採択されてるんでしょ?
(`δ´)  まあ、そうだな。
ヘ(゚∀゚ヘ) 何のためのポンチ絵なのかな?
´ω`)ノ 君はまだ芸術を理解していないな。


ヘ(゚∀゚ヘ) どうです? このポンチ絵。
´ω`)ノ うーん。また磨きがかかったね。
(`δ´)  確かに、この構図、このバランス、視線を誘導するこのダイナミズムが素晴らしい。
ヘ(゚∀゚ヘ) それが後期ロココ調と呼ばれる所以なのです。
´ω`)ノ これは、どこに向かうのかね? 君の西荒川大学は?
ヘ(゚∀゚ヘ) そう。最終的には、曼荼羅ですね。
´ω`)ノ そうか。
ヘ(゚∀゚ヘ) ポンチ絵の中に宇宙があるのです。すべてのものが自己回帰し、増幅して行く。そこに無限があるのです。
(`δ´)  素晴らしい。
ヘ(゚∀゚ヘ) 私は長い間、エッシャーを研究してきたのです。
´ω`)ノ で、君、今日は何しに来たのかな?
ヘ(゚∀゚ヘ) このポンチ絵をどう思うか、伺おうと思って。
(`δ´)  そうか。素晴らしいよ。
ヘ(゚∀゚ヘ) 今度の全学運営会議と経営協議会で、そのように報告しておきます。


(`δ´) ウチの研究科長が、また、ポンチ絵を描き始めたよ。
ヘ(゚∀゚ヘ) だんだん、学長が入って来たんじゃないですかね?
(`δ´) 表情も似て来たな。大丈夫かな?
ヘ(゚∀゚ヘ) また、私は神だなんて、言いだしませんかね?
´ω`)ノ ポンチ絵がまだ下手だから、大丈夫だ。


(`δ´) 世の中には2種類の経営者がいる。
´ω`)ノ そうか。
(`δ´) ポンチ絵が描ける経営者と、描けない経営者だ。
´ω`)ノ で、どっちの経営者がいいんだい?
(`δ´) そこまでは考えたことがない。

(この記載は20XX年を舞台にしたフィクションです。)

|

« 理工系半減論 | Main | 予算はなぜウチの大学を黙って通り過ぎて行くのか? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48252/64040867

Listed below are links to weblogs that reference ポンチ絵:

« 理工系半減論 | Main | 予算はなぜウチの大学を黙って通り過ぎて行くのか? »