« 続・このブログもそろそろ閉鎖か? | Main | 大学貧乏物語 »

融合科学研究科

ヘ(゚∀゚ヘ)  千葉大に、融合科学研究科ってのがあったんだね。
´ω`)ノ えっ、どこかで聞いた研究科の名前だな。中身は何だい?
ヘ(゚∀゚ヘ)  これによるとだね…。うー、ナノサイエンス専攻と情報科学専攻だな。
´ω`)ノ ウチで話があったのと、似ているじゃない?
(`δ´)  どの段階の話かによるが、ウチで言ってたのとは違うと思うぞ。
´ω`)ノ ウチのはどういう話でしたかね?
(`δ´)  思い出せんな。
ヘ(゚∀゚ヘ)  ウチのは、その後どうなったの?
(`δ´)  それについては話題にしてはいけないことになっている。


ヘ(゚∀゚ヘ)  母さん、あの融合科学、どうしたんでせうね?
      ええ、夏、虎ノ門から西荒川へゆくみちで、
      谷底へ落とされたあの融合科学ですよ。

      母さん、あれは好きな科学でしたよ、
      僕はあのときずいぶんくやしかった、
      だけど、いきなり風が吹いてきたもんだから。


´ω`)ノ ウチの融合科学って、工学と経営管理との融合とかじゃ、なかったの?
(`δ´)  そこも、どの時点かによるよな。たぶん。
ヘ(゚∀゚ヘ)  結局、よくわかんないですね。で、その後どうなったの?
(`δ´)  それについては話題にしてはいけないと、いっただろ。


ヘ(゚∀゚ヘ)  母さん、あのとき、向こうから若い郵便屋さんが来ましたっけね、
      赤いバイクに乗った。
      そして拾はうとして、ずいぶん骨折ってくれましたっけね。
      けれど、とうとう駄目だった、
      なにしろ深い谷で、それに草が
      背たけぐらい伸びていたんですもの。


´ω`)ノ ここを見るとだね、この融合科学研究科と理学と工学の研究科が一緒になって、新たに融合理工学府ってのを作ると出ているぞ。2017年度開設予定とあるな。
ヘ(゚∀゚ヘ)  すぐですね。
(`δ´)  三菱東京UFJみたいな感じだな。だけど、とんとん拍子だな。
´ω`)ノ 学府かぁ。まあ、旧六さまだからな。
(`δ´)  というか、千葉大ってさ、外部資金はほぼ、全戦全勝じゃない? ウチは不戦敗を挟んでほぼ全敗でしょ。
ヘ(゚∀゚ヘ)  何が違うんですかね?
´ω`)ノ 身分が違う訳だよ。
(`δ´)  嫌な話だな。
´ω`)ノ それに規模だな。理系の部局が多くて、医学系なんて全部ある訳だからな。
(`δ´)  まあ、同じ土俵で戦う訳ではないので、あちらさんを考えても仕方ないよ。
ヘ(゚∀゚ヘ)  でも周回遅れで、融合科学研究科くらい、ウチでできないんですかね? 今、どうなってるんでしょうね?
(`δ´)  そのうち、下々の教員にも知らされるんだろう。


ヘ(゚∀゚ヘ)  母さん、ほんとにあの融合科学、どうなったでせう?
      そのとき傍らに咲いていた車百合の花は
      もうとうに枯れちゃったでせうね、そして、
秋には、灰色の霧があの丘をこめ、
 あの融合科学の下で毎晩きりぎりすが啼いたかも知れませんよ。


´ω`)ノ まあなんだ、規模と身分というのは、相関している訳よね。身分のあるところは規模を基盤にいろいろ動ける。ウチの大学程度の規模だと、やることを絞らないといけないんだが。
(`δ´)  絞るところを間違ってる、といいたい訳だろ。
´ω`)ノ そう。土俵が違うというべきかな。
ヘ(゚∀゚ヘ)  何か、手はないんですかね?
´ω`)ノ 単独では難しいだろうな。
(`δ´)  どういう大学モデルを考えるか、だと思うよ。


ヘ(゚∀゚ヘ)  母さん、そして、きっと今頃は、今夜あたりは、
      あの谷間に、静かに雪がつもっているでせう、
      昔、つやつや光った、あの融合科学のポンチ絵と、
      その裏に僕が書いた
      Y.S という頭文字を
      埋めるように、静かに、寂しく。


(この記載は西条八十と「人間の証明」へのオマージュです。)

|

« 続・このブログもそろそろ閉鎖か? | Main | 大学貧乏物語 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48252/64200446

Listed below are links to weblogs that reference 融合科学研究科:

« 続・このブログもそろそろ閉鎖か? | Main | 大学貧乏物語 »