« 西荒川大学世界一 | Main | 私の大学の教養教育がダメであるのには101の理由があってだな »

九州大学の新学部

 朝日新聞サイトを眺めていたら「九州大が『共創学部』新設へ 文理融合掲げ留学も義務化」という表題が飛び込んできた。2018年設置というから、設置の書類を出すのは2017年度であり、文科省との詰めは既に最終段階にあるはずである。
 九州大学のサイトを見ると、大々的に?宣伝していた。やはり、新学部ができると万歳なのである。

 この学部が、朝日新聞が書くように「文理融合」を称するものなのか、疑問も感じた。九大のサイト記述によると「文理融合」は強調しておらず、ある種のグローバル学部であるという印象が強い。ただ「学びの特色」の第1が「文理を融合したカリキュラム」であるから、その程度の意味では「文理融合」なのだろう。

 同じく2018年設置で、ウチの大学も動いていた訳であるが、ウチの大学の場合、どうなるかの公式の説明はまだない。むろん風聞は流れている。風聞の限りでは、公表することでアピールする代物かどうかも不確かである。
 ウチの場合、考え始めたのは今年度に入ってから、という付け焼刃なのだから、結果にこの差があって仕方ない。ろくに検討せずにアタフタする、という姿を何時まで続けるのだろうか。正直、この九大新学部くらいの構想であれば、ウチの大学でも作れただろう。ただし、九大の場合は平成25年度の時点で、いやそれ以前から、その基盤への投資をしていた。九大は常識的に動いていたのである。ウチの大学は、大学院中心という、非常識な逆張り行動を取り続けていたのであるから、この結果の差はあるべくしてあったというしかない。必ずしも「身分の差」に原因を帰して済ませるべきではないように思う。問題の第1は初手の方針が間違っていたこと、第2は企画力がなかったことである。

|

« 西荒川大学世界一 | Main | 私の大学の教養教育がダメであるのには101の理由があってだな »

Comments

情報収集をまるでやらずに企画持って行ってお墨付きが出たら調査とか言ってるようです。
言葉が出ないと言うのは、こういうことなんだと驚愕しました。
自ら心霊写真みたいなポスター作って喜んで、わかる人にはわかるとか、めちゃめちゃです。

Posted by: おっしゃるとおり | November 26, 2016 at 12:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48252/64532272

Listed below are links to weblogs that reference 九州大学の新学部:

« 西荒川大学世界一 | Main | 私の大学の教養教育がダメであるのには101の理由があってだな »