« 続・ウチの教養学部はどこが弱いのか? | Main | All in One Campus は大学の特色ではない »

続・地味な展開のときの悪い予感

 17大学人文系学部長会議に私が最後に出席したのは2015年の10月だった.その会議の承合事項として私は「事務組織の今後の見通しについて」という題を事前に出していた.ちょうどその頃は「事務の一元化」という話が学内で出ているときであった.埼玉大学では部局にあった事務組織を一か所に集めること、それに伴って業務のあり方を変える議論が進んでいる,ただし業務が効率化されるかどうかは不透明である,として,「各大学において、どのような見通しであるかを参考のためにお伺いしたい。」と要望したのである。
 会議当日,あいにくこの承合事項の議論は低調だった.どこも事務職員の削減はあると思うが,大きく動いた大学は少ない.総務系が一元化したという話はあったが,学務系が学部から引き上げるという例は出なかった.ある国立大学の学部長さんは,一度学部から事務を引き上げたが,それを行った学長がまずいと判断して戻した,という.私は思わず「えらい学長さんですね」といったものである.
 個別の状況は分からないので勘違いはあるかも知れない.が,一般論として,まずいと思って元に戻すのは基本中の基本でありながら,なかなか選ぶことはできない.だから「えらい学長さん」という言葉が口をついて出たのである.
 ウチの大学の場合は entrapment が生じるのかな,と想像した.

 社会心理学で entrapment は,文脈に応じて「拘泥」なり「泥沼化」と訳する.戦争が泥沼化することを想起すればよい.よくある事例は企業におけるITシステムの導入であるらしい.あるシステムを導入すると追加でいろんなことをせねばならず,結局コストが膨らむ,ということである.
 私自身がコントロールできない私の中の自動思考は,ウチの大学で何が生じやすいかという想像を導いた.業務体制の改変をしてうまく行かないとなると,さらに弄り回し,それに多くの者が振り回されて疲れ果てる,結局良くならない,というパターンである.これといってやることがない場合,大学の上層部は有り余るエネルギーを組織いじりに投入するのではないか.なぜ組織いじりかといえば,必要だからではなく,やりやすいからである.大学が地味な展開をするときとは,そういうリスクがあるのではないか,という悪い予感にとらわれた.
 この悪い予感が杞憂であれば幸いである.何事もシンプルにやるのがよい.

|

« 続・ウチの教養学部はどこが弱いのか? | Main | All in One Campus は大学の特色ではない »

Comments

参与の人事を見るとトップダウンは続くでしょうね。

Posted by: ブログ主 | April 20, 2017 at 01:26 PM

ないです。
歪な年齢構成、継続性を無視した人事異動、基本的研修皆無、中間管理職の過剰
といったとこに、ラインを無視するトップダウンがあって崩壊
だと思います。

Posted by: 事務職員の削減が限界を超えて | April 19, 2017 at 11:09 PM

普通だとラインから上がった意見をどう集約するか,の話なのですが….ラインから上げた意見が学長のところでひっくり返された,という話はいろんなところから伺っています.この事務組織いじりについては,最初に教員側が協議から排除されるところから始まりました.必要な情報が入らない状態でやっているんでしょうね.まあ,そもそも事務職員の削減が限界を超えている,という面もあるんじゃないですか?

Posted by: ブログ主 | April 18, 2017 at 11:10 PM

もう壊れてますよ。
学長直結組織がライン組織を侵害し指示系統が滅茶苦茶、無責任状態。
侵害させてる方は、お察しください。

Posted by: 事務組織 | April 18, 2017 at 10:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48252/65147234

Listed below are links to weblogs that reference 続・地味な展開のときの悪い予感:

« 続・ウチの教養学部はどこが弱いのか? | Main | All in One Campus は大学の特色ではない »